2012年12月8日土曜日

iPhone5がwifiにつながらない…

 またも、軽い話題です…

 嫁さんが、ずっと「iPhone5にしてから、Wi-Fiにつながりにくい」と、言っていたのですが、3GなりLTEでつながるので、あんまり気にしていませんでした。
 ですが、今日、私の4S と並べて、同じ動画を観ても明らかに遅い、というか、数秒ごとに止まってしまい、まともに観られたものではない。

 これは、おかしいなと思ってネットで調べてみると、色々と不具合が報告されてるんですね。対処法として、暗号方式をWEPにすれば良いとか、IEEE802.11bにすれば良いとか、LTEを切れば良いなどという情報もあり。あと、本体の初期不良説も結構見られました。

 ただ、探した限り「コレが原因で、コレで解決」的なの見当たらないようです。ま、iPhone本体やWi-Fi機器といったハード、動作モードや暗号方式といったソフトは、それぞれですし、組み合わせだけでもすごいことになりますもんね。

 と、長い前置きですが、言い訳です(  ̄▽ ̄)
 いろいろと試したところ、あくまで「我が家の場合は」次の方法で解決したということで。(環境が近い方の参考になれば。)

【こうやったら解決しました】

 我が家のWi-Fi環境ですが、

 ・NTT西日本のフレッツ光マンションタイプ
 ・PR-400MI(これですね)


PR-400MIの設定を変更します。
ブラウザのアドレスに「192.168.1.1」を入力して、Web設定ページを開きます。
メニューから[無線LAN設定]-[無線LAN設定]を選択し、次のページを開きます。



無線LANモードが下図の状態(IEEE802.11b/g/n互換)の時、iPhone5がWi-Fiにつながりにくかったのですが、 


下図の状態(IEEE802.11b/g互換)に変更
 
すると、嘘のように、つながるようになりました。

たった、これだけなんですけどね。

追記
本来のブログの目的と逸れてってる。
次回予告、DXF座標合わせ(目標)( ̄- ̄)


2012.12.8


本サイトはリンクフリーですが、予告なく修正する場合がありますので、転載はご遠慮ください。

使用環境
iMac 27-inch, Mid 2011,2.7 GHz Intel Core i5,Mac OS X Mountain Lion 10.8.2
iPhone5 ,iOS6.0.1
 

0 件のコメント:

コメントを投稿